2018年1月28日日曜日

定期活動 里大OBさんとの共同作業

定期活動 里山管理作業 21名で活動

北摂里山愛す会(里山大学OB会)さんとの共同作業

圧倒的にOBさんのほうが人多し!まーええやろ!

マンパワーはスゴイ!

昨年もお世話になった里山大学OBさん
皆さん里山管理を学習されています
昨年も第2湿原山すそ
視点場付近を中心に再萌芽した
雑木を処理していただきました
 
作業前から職人さんです
 
作業は慣れたもの
切ったソヨゴや、ヒサカキを
細かくさばき積んでいきます
 
今日は人が多いからと
いつも以上に丁寧にできると
こちらは、うちの会員さん
里大OBさんでもあります
このように、里山大学卒業後
各地域の保全団体に所属され
活動されている方が多数います
これが里山大学の狙いでもあるようです
 
先ほどの職人さんは
本当に職人さんのような働きぶりです
この方は「櫻守の会」所属
百姓タジタジ
 
雪のズリ(はげ山)で昼食

仙人も昼食
 
切りかけの枯れ松の横で昼食
仙人が念力で倒します
 
さてなんでしょう?
実は
 
簡易トイレ
防災用だそうです
すごく簡単に組み立てられ
しかも数千円とか
べん?強になりました
丸山にトイレがないことをご存知で
お持ちいただけました
モデルは持ち主とは全く関係ありません
「こんな感じか?」と撮影に協力していただきました
防災グッズおそるべし
 
雪の降る中
作業再開
昼食をとっていると
体がすぐに冷えてきました
気温は2℃か3℃?
 
これは2本目の枯れ松
玉切り処理
手作業で感心しました
 
淡々と作業は進みます
素晴らしい
 
おそらくカヤネズミの巣の後
たくさん見つかりました
刈り取りましたが・・・
 
作業前の様子(前日撮影)
 
ほぼ同じ位置から
職人さんよく写るな~
働き者!
 
雪が激しくなってきたので終了としました
 
帰りは秘密の道で(獣道)
丸山が雪でかすんでいます
 
みんな下ってきますが
仙人が一時行方不明
まー大丈夫やろ
ということで下山
 
解散
仙人は切り倒した
赤松の丸太を担ぎ
(魔術をかけたお友達と)
少し遅れて下山しました
やっぱり・・・
 
ありがとうございました
また、ご協力お願いいたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: